「クイックО」が商標登録される

2013年10月12日

オリエンテーリング大会などに併設され、その知名度も徐々に上がっている「クイックО」がこのたび商標登録されました。

商標登録の出願者は、「クイックО」の命名者であり、日本における第一実践者でもある(fyu)こと藤島由宇(35・新潟県オリエンテーリング協会理事)、私です。昨年12月に「クイックО」の商標登録を出願し(郵送でもできるのですが、わざわざ特許庁まで行きました)、9か月を経過した今年9月27日に登録がなされ、今月9日に商標登録証が郵送されました(代理人を立てず全部自力でやりました)。

商標登録を出願した理由ですが、「日本全国どこでも同じ内容、方式でクイックОを楽しめるようにするため」です。「フォトロゲ」、「フォトロゲイン」、「フォトロゲイニング」もすべて商標登録されているほか、また出願のそもそものきっかけとなった「スポーツGOMI拾い」も商標登録されています。いずれもそのスポーツのクオリティの維持を目的としており、私も同様の手を打ったわけです。

この商標が登録されたことで、第三者が無断で「クイックО」の商標を用いることは不可能となります。これまで練習等で行ってきた、あるいはイベントで実施してくださった皆様を大変驚かせてしまったかと思いますが、今後の方針についてはウェブサイト(http://www.jo-hoku.net/)で随時告知して参りますので、不明な点はお尋ねください。

商標登録証を手にした藤島
商標登録証
[posted by fyu]
広告
  RSS  ATOM

タグ

最近のニュース